出張修理の依頼や見積もりなど、お気軽にご相談ください

お問い合わせはこちら

バトミントンのラケットで有名なヨネックスのロードバイク

バトミントンやテニスのラケット、ゴルフシャフト、スノーボードなどの高品質カーボン製品を

作っている国内のメーカー ヨネックスがロードバイクの製造を始めました。 
その名も カーボネックス  
国内で製造されていて品質も折り紙つきです。
縁あってテストライダーが乗る車体の組み立てをさせていただくことになったのですが
細かい要望にも対応が早く、さすが日本のモノづくりです。  

次のロットには変更がすぐ反映されていて、いちショップの意見をすぐに取り上げてくれる

柔軟な姿勢と、新規参入にかける意気込みを見たような気がします。
私もしばらく製造業にいたので、ちょっとした変更がどれだけめんどくさいか少しはわかるつもりです。
強度計算して 、図面を変えて 、作業手順を変えて、治具の寸法を変えて、現場の職人さんに頼み込んで納期に間に合わせる。
きっと大きな会社になるともっと長い行程があるのかな? 
でも、この試作段階が一番楽しいんですよね。 
なんて、どうしても完成されるまでの道のりを考えてしまって性能にまで話が行きませんね。(笑)
mini_IMG_1227.jpg
やっと性能の話です。
このバイク、長崎県壱岐のサイクルフェスタで準優勝しました!
日隈 優介プロおめでとうございます!  おつかれさまでした! 
論より証拠でしょう?
フレームは 650g かるいですね。 
コンポはデュラエース。 ホイルもデュラ。 ステム、ハンドル、シートポストすべてシマノプロで固めて
オールジャパンのパーツで組みました。
重量はペダル、ボトルケージ込みで、6.85KGです。 
ハンドルバーはアルミなのでまだ軽量化の余地はあります。
個人的にはゴムメタルが気になります。 低弾性化と高強度化を狙っているということです。
乗ってみましたがとにかく軽い。  これは自分史上最軽量です。
乗った感じはSUPER SIX EVOよりは硬そうでした。 プロの専用バイクですから当たり前ですね。
恐ろしく進むバイクです。
ちょっと乗っただけなのでインプレッションはこれくらいでご勘弁ください(笑)
リアのシートステーの細さには驚きです。 よほど強度に自信があると見た! 
お値段 フレームセットで ¥400,000‐ (税抜き) サイズは XS、S、M の3種類です。
受注生産ですので納期お問い合わせください。
タイトルとURLをコピーしました